毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

荒川中学校正門 : 続きの話

そもそもの元記事↓を書いたのが
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/64745200.html
2014年12月・・・。2年経ってますね・・・(^^;

 

せめて昨年のうちに御報告できればよかったのですガ~(以下略
と、
言い訳ならば無尽蔵に出せるのでやめときます。

 

こんにちは、やっぱりまだまだ寒いですね。
件の開校当時の正門の門柱は、ちゃんと残されていました。

 イメージ 1

素晴らしい判断!すごいぞ荒中!ハラショ~♪スパシ~ボ♪

 

上の写真↑画面下には朝日が入り込んでます(^^;
さすがに私としても絵ズラ的にどうなのかと思ってますが、
臨場感重視という言葉が脳内に浮かびましたので、
このまま記事にすることにしました♪

 

北側の道路から見ると↓こんな感じです。

 

イメージ 2

綺麗に整えられた門の奥に見える、この上なく味わい深い門柱♪

 

じつは、移設されてからしばらくは、
門柱の間に 「職員室はこちらです」 という趣旨の看板が置かれていて、
もう使ってないとはいえ、何故に門の真ん中に遮るものを置くのか?
無粋である。遺憾ぢゃ。
と、勝手にプンスカしていたんです。>ごめんなさい。個人の感想です(^^;

 

でも多分、今年度になってから、私をザワつかせていた看板は移動され♪
完全に私好みの旧門の風景ができあがったのでした。

 

めでたしめでたし(^^)

 

よくよく考えると、熊谷市内の小学校は基本的に戦前から、
中学校も戦後間もなく設立されているので
「古い門柱」とか、敷地の片隅に残されているケースが多いですね。
コレクションしてみると楽しそう♪と思ったのは事実です。が、

 

また喰い散らかすんかい? と突っ込まれそうなので、
どなたかチャレンジしてくださ~い(^^)