毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

愛染堂の修理が始まってました

こんにちは、みなさま。
暖かいと囁かれつつも、冷え込む感覚が日増しに強くなってきた年の瀬です。

保護した仔猫が立派なキティ野郎に育ちあがり、日々運動会な状況をお伝えしたのが秋。
その間、いかがお過ごしでしょうか?

私の方は、仕事を再開・・・というか、
パートタイムでお給料をいただく生活に突如復帰することになり、
ここ2ヶ月、まったくのテンヤワンヤな日々でした。
いや、今も続いてますけどね・・・(^^;

いいの。依頼を受けたのは私なんだから、楽しく過ごすわ~♪


そして今回は、
みなさまにお知らせというか、「ぜひ知って&協力していただきたい!」 と感じることをお伝えしたく
現在、キーボードをバチバチ叩いております。

今年2月に、壊れかけている愛染堂(下川上地区)のことについて記事を出しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/64841101.html
その続報です。


どうやら屋根瓦を外したらしい。という話を聞きつけて、久しぶりに愛染堂に行ってきました。

イメージ 1

おぉっ ブルーシートになってる!

週末に行ったので (年末のせいかもしれないけど) 工事はお休み。
足場が組んでありました。

損傷が激しいのは堂宇の裏側なんですけど、

イメージ 2

濡れ縁というのかな?
屋根が壊れてしまった箇所が、雨にさらされ続けたために朽ちちゃってて痛々しいです。

縁の下の礎石建てとかは、今どき貴重なので写真を撮ってみたものの
冬の日差しの関係で、きれいに撮れなかった・・・。

デジカメなんだから、その場で確認がマストですよね(^^;
なので、以前に撮っておいた向拝の裏表を載せます。

まずはお堂の正面、お参りに来た人のための雨除けのように
手前に屋根が出っぱている部分を向拝(こうはい)と呼ぶんですが、
その軒先を支えている柱の上、

イメージ 3

動物?のモチーフが↑付いてます。
正面を向いてるのが獅子、脇についてるのは多分、漠(バク)>夢を食べるという霊獣
290年の歴史がある建物だそうですが、彩色が残ってます。

でもね。その裏側で軒先の屋根を支えてる部品の装飾は↓もっとハッキリ彩色が残ってるんです。

イメージ 4

正面が獅子だから、裏は牡丹!

さすが江戸期建造物! 私は(勝手に)粋を感じてます! 鼻息っ


嗚呼、私が鳶の兄ぃだったら、この足場を登って彫り物に近寄れるのに・・・
という強い衝動に駆られましたが、やめときました。>あたりまえです。


さて本題。

前回の愛染堂の記事でも触れましたが、
この愛染堂の修理のために、
現在、クラウドファンディング↓という活動が展開されています。
https://readyfor.jp/projects/6481

私には初耳の単語でした 「クラウドファンディング」。 世の中は広いです(^^;

これは、ネットを使って広く資金を募るシステムだそうで、
期間を決めてネット上で出資を募り、
締め切り日までに希望する資金額に達すれば、そのプロジェクトは成立。
金額が目標に届かなければ、未成立ということで、
ネットを経由して出資した人に、お金は戻されるという仕組みなんだそうです。

ようするに 「ネット版、マネーの虎」・・・?>年齢がバレますかね(^^;


でね、
上記のリンク先を見ていただければわかるのですが、
出資した人に 「リターン」 というお返しがあるんですよ。

私が魅かれたのは 「子育て世代、もしくはお孫さんのいる方限定」 という
虫封じの御祈祷+お守り等、5000円。

「愛染さまの虫封じ」は、その昔、私も耳にしたことはありますが、
昨今の下川上愛染堂で行われているのは聞いたことなくて、
今回のクラウドファンディングを機に復活させていくとのこと。

・・・私、子育て世代ですけど、12歳の息子では育ちすぎですかしら?(^^;

彼の耳にはリスニングの機能がないらしい
とか、
一度に二つのことができない
とか、とかとかとかっ

カンの虫のせいなんじゃあ ないんですかねぇ(大声)


冬休みが始まって、私の血圧は上がりっぱなしですわよ!もうっ
就学前のお子さんに混じって、御祈祷を受けさせたいですわ。ホント


話を戻しますね(^^;
詳しい 「リターン」 の内容は、下のリンク先をご覧ください。
https://readyfor.jp/projects/6481

サイト内にある応援コメントを拝見すると、
「熊谷」 に縁があるわけではなさそうな方からも
支援をいただいているのがわかります。

クラウドファンディング、すごいシステムです。

ということは、
みなさんの身近にいらっしゃる
ネット環境からの距離が遠めな、御高齢の方たちには、
この 「愛染堂修理の情報」 は届いてないというケースが多いと思うんです。

情報の拡散が、このプロジェクトを成立させる基盤になると
私は思ってます。

ぜひ、身近な方々へこのプロジェクトの存在を伝えてください。
そして
SNSアカウントをお持ちの方は
上記サイトで 「いいね!」 とか 「リツイート」 をしていただくだけで、
情報の拡散になるのでお願いしたいです。


もう、工事はじまってるしね・・・(^^; プロジェクト成立させましょうよ♪
よろしく御協力お願いいたします。


ツイッターアカウントは↓こちら
https://twitter.com/aizen_2015



2015/12/30/追記

愛染堂築年数を20年短くして記事にしてしまいました。
正確には 「築、290年」 です。