毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

よいお年をお迎えください(^^)

こんにちは、みなさま。
10月以来の更新です。

11月中の三味線のお稽古2回分が、
P本部会議で欠席+体調不良で欠席というザマになってしまい、
12月のお稽古は2回ともお休み(開催されず)で、
ブログ更新も今日になってしまいました。

昨年は震災にすっかりやられた1年でしたが、
今年は、P本部役員と息子のスポーツ系少年団的な活動に振り回され・・・いえっ(ゲフンゲフンッ
「世のお母さんっぽい活動」をこなした1年となりました。

振り返れば、相も変わらずヘナチョコな日々を送ってますが、
「元気出していかなきゃっ」というような自己演出を意識しなくても
明らかに、昨年よりは(ある意味)元気に過ごせたような気がします。
まぁ、しょぼくれてばかりはいられない事件が次々と降って湧いてきますからねぇ


つまり、わたしは自由が好きです。
私自身が好き勝手に生きるために、
私は、法律であったり社会的なマナーを尊守しようとしています。

んが、
自分の自由&権利だとして
人の自由を奪い、時には脅迫をしてまでも己の我欲を通そうとする人(こうなると犯人)もいます。

自由ってなんじゃ?


いろんな意見解釈があって構わないテーマだと思いますが、
脅迫により表現の自由が奪われたケースを見てきて、
イヤな世の中だな~と感じたわけですよ。

こんな自由がまかり通れば、
誰だって自分の気に喰わない対象を「そんざいしないこと」にしようとするんじゃない?
と、暗澹たる感覚に襲われたんですね。

だって、この延長線上には、
気にいらない人(グループ)のイベント全てを中止させることだって可能だと、
世に知ら示したんだもの、ものすごい前例になると思うのよ・・・

危機感をもって、今後のニュースや世の動向を追っていきたいと思ってます。


話題変えます。

今年もどうにか無事に家族そろって歳が越せそうです。

できるだけ丁寧に生活しようと意識はしてますが、
思うほどには、なかなか上手くいきません。

でも、そういう中でも好きに過ごせているのだから、
これでいいのかなと思えた1年でした。

生きることは、お給料の出るようなお仕事ではないから
無駄があったり、成果が出なかったり、右肩下がりが続いても
楽しいなって感じられる時間が時々あれば、けっこう幸せなんじゃないかなって思います。

輝くような来年の抱負は書けませんが、しみじみと新年を迎えたいです。


今年も大変お世話になりました。

みなさまに愛と感謝を

よいお年をお迎えください。


さくら 拝