毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

ウォーキング告知♪

こんにちは。
相変わらず暑いですね(^^;)

突然ですが、イベント(?)の告知をいたします♪


今度の日曜日(9/16)ウォーキングに御一緒しませんか?

今回、
「ゆうゆう(遊熊)ウォーキング」という
途中参加・離脱もOK!な、ユル~い♪ウォーキングイベントで>主催の方、悪気はないです(^^;)
2~3時間のコース案内を引き受けることになりました。
内容は、
上熊谷駅前から「星の宮」をぐるっと回り、上熊谷駅に帰ってくるという「星の宮コース」。

はい。 「星の宮(=星野宮)」です。
私のブログ「熊谷八景」の過去記事↓から、コースをとりました(^^;)
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/61477241.html


ざっと概略を書いておきますね。

現在、
市内ドーム公園の東側の地区が「星宮(ほしみや)」と呼ばれていますが、
今回のウォーキングの目的地は、そこではなく、
そのむかし、
熊谷女子高校近くにあった「星の宮」と呼ばれた場所となります。

「星の宮」は、
戦国時代末期の忍、成田氏家臣、星野外記(ほしのげき)を祀った祠が地名の由来になっていて、
つまり、
今話題の「のぼうの城」の忍城戦に参加していたお侍さんに縁のある地名です。
>ただし、当然ですが原作(小説)に星野外記さんは出演(?)していません・・・。

ではなぜ、そんな昔の時代(ざっと430年前)の家名が、地名として最近まで残っていたのか?

ブログの過去記事で、すでに言及済の事項が中心となりますが、
当日は、ブログをご覧になっていない方でも楽しめるように、
記事には載せていない事柄を交えながら、口頭で紹介する「星の宮」。

途中の道すがらでは、辻々でぶつかる「古道」や、
私が勝手に(←強調!)気になっている「熊谷レトロ」にも言及する予定です。

ただいま、当日用フリップ(スケッチブック)を鋭意作成中~(TT)>まにあうか?
当日のナビゲートは、私(さくら)が、お引き受けいたします。

みなさんで想像力を大いに膨らませながら、市街地を歩けると嬉しいです♪


【 日時 】 2012年9月16日(日)8時30分 ~ 11時すぎ頃  雨天中止(小雨決行)
【集合場所】 秩父鉄道上熊谷駅前 8時30分までにお集まり下さい
【解散場所】 秩父鉄道上熊谷駅前  ※途中参加・離脱も可能です

【 諸注意 】
・歩きやすく、体温調節しやすい服装でご参加ください。
・集合時点での強い雨なら中止となりますが、歩行中の天候悪化に備えて雨具を御持参ください。
・まだまだ気温が高いです。飲み物や帽子等、熱中症対策を各自で行って下さい。
・保険は各自でお願いいたします。

【コース紹介】
● 往路 ●
上熊谷駅 ~ 鎌倉町通り ~ 弁天町通り ~ 大路地 ~ 星川通りに出たら東に進みます。
途中、北向き馬頭観音・身代わり地蔵・末広の地名の由来とかに触れながら、
星川の清水橋 ~ 旧中山道 ~ 17号横断 ~ 星の宮 着です。
● 復路 ●
星の宮 ~ 17号の北裏通り ~ 千形神社近くで「星野家のあった場所」を確認します。
そのあとは、上熊谷へ向かいます。

ひたすら歩けば往復1時間強のルートを
2~3時間かけてウロウロ歩くことになると思います。


当日ノーアポで、参加なさる形式でも勿論かまいませんが(^^)
もし、ご不安でしたら
この記事にコメントを残していただくか、
ブログトップページ↓にメールボックスがありますので、
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14
そちらから御連絡いただければ、折り返し私からお返事はできますので、
お気軽にお問い合わせください(^^)

「ゆうゆう(遊熊)ウォーキング」につきましては、
グーグルさんに訊いたら、こんなページが出てきましたので↓貼っておきますね♪
http://www.saitama-np.co.jp/f_mailmag/kumagaya/saitama-np/1010/100928_f01.html


ご参加、お待ちしております(^^)

(小声で)今回限りの企画ではないと思います。多分・・・ね♪(^^;)