毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

2月26日のお稽古(49回目)

こんにちは。みなさま。 
金曜日は、暖か&春一番。 本日は、小粒のアラレ(氷雨?)がパラパラ♪と降る2月末日です。

どうします?今年も1/6が、終わりますよ~
私、自戒のつもりでカミングアウトしますと、新年のかくれ目標はダイエットでした。
えぇ、4月に結婚式があるんです。友人の。
私、古参の親友として、オエライさま達の前で何かスピーチしなくてはならないんです。

主役は友人ですから、私の見てくれは、とりあえず下手打たなきゃいいわけですが、
それでも、一応、すっきりと着こなしたいんですよ。訪問着。
立った姿がマシュマロ●ンみたいになってるのは、イ~ヤ~ッ!
嗚呼、いぢらしいかな! オンナゴコロ・・・

スピーチのほうは、友人と事前に打ち合わせて無難にまとめてたものを
丸暗記すればいいんだから、とりあえず無問題。>女優よッ(^^;)

とにかく、今からでも遅くない!
ダイエットします。
つーか、有酸素運動をしっかり 毎日 続けます。脱!メタボ体型じゃっ
地道な努力が一番苦手なのに~ = 早々に新年の目標くじけてるのに~
夫のためでなく、友人の結婚式でこんなに必死になるなんて、我ながら可愛らしいと思います。

でも、ホント嬉しいんですよ(^^)友人の結婚♪
道は違えどお互い必死に仕事してきて、私は都合で現場から離脱しちゃったけど
友人は今までず~っと第一線で頑張ってきて
そのキャリアを手放すことなく、結婚まで漕ぎつけたんですから。

業界では、彼女はかなりのポジションに(?)いるらしいのですが、>私は興味なくて詳しくないの~
私にとっては、昔からの何も変わらない友人♪

まったくもって、めでたい春です(^^)


と、うかれながらも、
「ダイエット~」と、ドンヨリしつつ、三味線のお稽古に行ってきました。

先日の初級のお稽古メンバーは2人。

内容は、
二上がり練習小曲」「祇園小唄」「槍さび」「熊谷おどり」「千鳥の合方」「宮さん宮さん」
と、ちょっと盛りだくさんでした。>復習ってかんじですね(^^)

ここ最近のお稽古は、
新しい曲には取り組まず、今までやってきたものを「おさらい」するスタイルが主流です。
なので結構、弾くんですよ。三味線・・・

えぇ、私、華奢な(←大ウソ)腕の持ち主ですから、沢山弾いていると
手首に段々痛みを感じてきて、「こっ このままでは腱鞘炎にっ」>ならないって(^^;)
と、内心で自分突っ込み入れつつ、お稽古してます。

糸の空振り&壷の押し間違いなんて頻発してますが、
しらっトボケて(^^;)弾き続けるぐらいの度胸(?)は身につけました♪ 

でも、まだまだですね。
あたりまえだけど、自分の出す音に満足はできません。
上級の方たちや先生みたいに、あんなに綺麗な音を出せるようになる日が来るんでしょうか?
とか、
ボヤ~っと考えてたら、新しくお稽古する曲をいただきました。
「元禄花見踊」
わぁい(^^)春の曲です♪ 
桜の季節まであと少し。自宅前のソメイヨシノが咲くころに間に合うかしら・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「熊谷小唄」についてはこちら↓をご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/55013147.html


「熊谷小唄保存伝承者育成会」は、
毎月第2・4土曜日、中央公民館(八木橋百貨店北側)2階の和室にて、
13:00~16:00の間、練習(お稽古)を行っています。

具体的には 「三味線を弾きながら、唄う」 のが、お稽古内容となっていて、

初心者は、13:00~14:00
基礎的な練習曲 と「熊谷小唄」2曲

上級者は、14:00~16:00
「熊谷小唄」2曲 の他に 民謡などの楽曲

というタイムテーブル&内容です。


・月に2回の活動ですが「都合のつく限りの日程&時間」の参加で大丈夫です。強制ではありません。
・お稽古代(月謝料)は、一切、いりません。
・三味線も一式、会の方から無料で貸してもらえます。
・勿論、家にその三味線を持ち帰って、練習することが可能です。


私も「まったくのシロウト」として2008年7月より参加し2年が過ぎました。
現在も13:00~の初心者クラスで、指導を仰いでいます(^^)

熊谷の芸者さん達が、かつてお座敷で披露していた「熊谷小唄」。
興味のある方は是非、見学だけでもいかがですか?(^^)
もれなく(?)私の必死な練習風景が見られます(TT)

私の方に連絡をいただければ、代表の方の連絡先をお伝えできますし、
私の知る限りですが、会の様子のお話などは、することができます。


連絡先は、ブログのトップページ にあります。

お気軽に、お問い合わせ下さい(^^)

もちろん、
特に私を経由しなくとも、お稽古日にノーアポ(飛び込み)で見学にいらして大丈夫ですよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php