毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

父の日の絵てがみ

「三味線のついでに近況も書く」というパターンが常態化していますので、
たまには、主題を絞って記事1本♪

こんにちは、みなさま。
いい感じで湿度が日増しに上がっていますね。
これぞ熊谷の醍醐味です!
・・・と、胸でも張らなけりゃ乗り越えられない(^^;)生まれも育ちも熊谷っ子の私です。

さて、本日、
恒例になってる父の日の絵手紙を仕上げました。

イメージ 1

まずは、こちらが下描き。
鉛筆(シャープペン)でテキトーにあたりを入れて、耐水性のペンで線を入れたところ。

イメージ 2

で、消しゴムかけた後、マーカーで色を入れたのがこちら。
ちなみに先月の母の日の絵手紙は↓水彩色鉛筆で着色。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/60710310.html

あっという間に終わっちゃうというか、実際に描いている時間は多くはないのですが、
下描きは昨日の午後 → 線を入れたのは今朝 → 色を塗ったのは昼前
と、「間」をあけないと作業ができないんですね~(^^;)

集中力が続かないんですよ(^^;)

絵手紙は好きでやっていることだから、という理由が大きいのですが、
切羽詰まっちゃうと、気に入らない作品(?)というか、
「追い詰められた感じ」の線になってしまって、委縮してるような画面に感じてしまうんです。>自分がね(^^;)
それで自分の心理状況がわかるわけだから「面白いな~」と思ったりするんですけどね。

だから5月&6月は
「絵手紙シーズンだから、麗しいコンディションでいよう♪」と意識します。

まぁ、仕事にしろ何にしろ
圧迫されるような状況で生活しないで済むならば、それに越したことはないですよね♪
100%の実現は不可能なハナシですが・・・(^^;)

BESTは無理にしても、BETTERな状況を夢見て、
今日も私は(一応)母業をメインに家事しております。

現実は、女神さまのような「母」には、ほど遠く、
私の存在自体が、息子には圧迫・・・かも(^^;)トホホ
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php