毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

「見栄子SHOW」スタート♪

本日より開催されている展示会 「見栄子SHOW」に早速行ってきました(^^)
http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/diary/201002050000

私の朝のルーチンワークで、
PCを立ち上げ、チェックしたいニュースサイトを一巡した後、
まず行くのが「見栄子の熊谷らいふ♪」
http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/
こちら↑は、
私の中では「恐ろしい・・・(^^;)」という畏怖対象になりつつあるブログというか、
とにかく、まったくもっての王道である「継続的な更新」を ホントに 続けていらっしゃるブログで、
毎朝ここで元気をもらうのが、私の日課となっています。

そのブログ制作者の見栄子さんが年に1回、御自分でプロデュースされているイベントがあり、
今年のタイトルは 「見栄子SHOW」←本日午前中、行ってきたわけです♪

イメージ 1

今回の会場内は、こんな感じ↑ 奥のグルメボードは新作が2枚♪

一昨年&去年は、イベント初日に見栄子さんとお会いすることは叶いませんでしたが、
今回は、運よく(?)御挨拶することができ、ヨカッタです(^^)

イベント内容は、上記リンクに詳細がありますが、
日々アップされるブログ写真の中から選ばれた精鋭作品たちが、
プリント写真としてナマで楽しめます!・・・というか、
モニター越しでなく、自分の目で見る「見栄子さんの写真」の綺麗なこと(^^)
これを楽しまなくて何とする!

個人的な感想ですが、
彼女の撮る「ロングの風景」は、割とクールにまとめられている印象があるのですが、
そこに「うごく命(ヒト・ムシ・ドウブツ等)」が写りこんでくると
「一瞬だけ、その風景を下さい♪」という彼女の声(意思)が聞こえてくるような気がします。

私は、写真は全くワカラナイですし、正直「撮りたい」という欲求も持ちあわせていません(^^;)
おまけに、
見栄子さんがホントに「一瞬だけ♪」とか思いながら、写真を撮ってらっしゃるのかさえ、
ホントのところは、判りません(TT)

でも私は 「さぁて、イベントに行こ~♪」と、
本日、午前の家事もそこそこに、クルマを走らせました。  


つまり、確かな事なんて、何もないかもしれないけど、
発信されたシグナルに対して、私は私なりの反応を起こした。
これって、なんていうの? つまり、関係性の基本でしょう?

そして、捉え方は万別だろうけど、そんなふうに何かを受けとって、
これから2週間弱、イベント会場である「くまがや館」に足を運ぶ人が、たくさんいると思うの。
それって、すごいことだよね。

   
先刻、
もうひとつのイベントの目玉であるブログ裏話本 『見栄子抄』を読了しました。

裏話なんて、何にだって誰にだってありますが、
ブログの毎日更新を支える彼女のバックステージが、どれだけタフなものかがわかり貴重です。

ギリギリでも投げ出さないのは、それに勝る愉しみがあるのを知ってるから(^^)
貴女がそんなふうに愉しんでるなら、わたくしだって勿論、愉しみますわっ!(それなりに発奮!)

論語にね
「楽しむ者は強い」っていう言葉があるの。>かな書道の先生から教わりました。
漢文は 「子曰、知之者不如好之者。好之者不如楽之者。」

見栄子さん流の楽しみ方とは、私はベクトルが違うけど
私も私なりの楽しみ方で、やっていこ~ぅっと(^^)と、あらためて元気をもらいました。

ありがとう。



みんな、熊谷のこと 好き?