毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

7月25日のお稽古(21回目)

こんにちは。
洗濯物の出し入れに忙しかった先週ですが、こう、晴れると・・・キツイですね(^^;)

じつは先日、三味線のお稽古日の朝、私の不注意で左の小指をちょいと派手にヤッてしまいまして。

まぁ、医者に行くほどのコトでは、なかったのですが、
傷の状態&季節がら、
ごく普通の「絆創膏」ではフォローしきれないだろうと、判断した私は、
近所のドラッグストアに駆け込み、
「○AND-AID キズパワーパッド 指用」 なるものを求めてみました。

イメージ 1

3枚×2種類、クーポン値引き利用で 758円也。
1枚 126円換算のお品ですが、本日、3日目にして順調な回復ぶりです♪
助かりました~これで庭の草むしりが再開できます(^^;)

詳細は避けますが、皆さまもお気をつけ下さい。
テープカッターのギザ刃は・・・結構、強烈です(TT)


さて、先日のお稽古、
新規の方に合わせて、本調子の練習小曲&ひのまる
熊谷小唄2曲(唄の練習)
深川くずし、五木の子守唄、さくらさくら、郡上節。

前回のお稽古以来、自宅では「熊谷小唄」をメインに三味線の練習をしていた私。
テストのヤマが全てはずれたキブンでした。>要するにボロボロ(^^;)

次回のお稽古に向けては、もう少し間口を広げて、まんべんなく曲の練習しておこうと決意!
弾き続けていないと、既習曲でも、あっという間に忘れちゃいますね(^^;)

当然、先生からは
「ごまかして、サラッと弾いてはいけませんよ(^^)」とご指導をいただきました。

いかん、いかん!

地道に精進します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「熊谷小唄」についてはこちら↓をご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/55013147.html


「熊谷小唄保存伝承者育成会」は、
毎月第2・4土曜日、中央公民館(八木橋百貨店北側)2階の和室にて、
13:00~16:00の間、練習(お稽古)を行っています。

具体的には 「三味線を弾きながら、唄う」 のが、お稽古内容となっていて、

初心者は、13:00~14:00
基礎的な練習曲 と「熊谷小唄」2曲

上級者は、14:00~16:00
「熊谷小唄」2曲 の他に 民謡などの楽曲

というタイムテーブル&内容です。


・月に2回の活動ですが「都合のつく限りの日程&時間」の参加で大丈夫です。強制ではありません。
・お稽古代(月謝料)は、一切、いりません。
・三味線も一式、会の方から無料で貸してもらえます。
・勿論、家にその三味線を持ち帰って、練習することが可能です。


私も「まったくのシロウト」として2008年7月より参加し1年が過ぎました。
現在も13:00~の初心者クラスで、指導を仰いでいます(^^)

熊谷の芸者さん達が、かつてお座敷で披露していた「熊谷小唄」。
興味のある方は是非、見学だけでもいかがですか?(^^)
もれなく(?)私の必死な練習風景が見られます(TT)

私の方に連絡をいただければ、代表の方の連絡先をお伝えできますし、
私の知る限りですが、会の様子のお話などは、することができます。


連絡先は、ブログのトップページ にあります。

お気軽に、お問い合わせ下さい(^^)

もちろん、
特に私を経由しなくとも、お稽古日にノーアポ(飛び込み)で見学にいらして大丈夫ですよ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php