毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

ひさしぶりの、うちわ祭り

こんにちは。

午前中、雨のやんだ隙に、ジャングルと化した庭の草むしりを頑張りました。
でも、日が照ってきたので屋内に避難(^^;)
続きは夕方にやりたいけど、このまま降らずにもってくれるかしら・・・?

昼食後、息子が昼寝にはいったので、
さっきまで蒸し暑いPC部屋で、資料の整理(記事の下書き)をしていましたが、
唐突に 「たまには時事ネタでも書こうか♪」と、思い立ちました。

正直言えば、書籍の活字を追うのに疲れたんです~(^^;)プチ老眼・・・?


さて、
うちわ祭り、今年も無事に終わりましたね(^^)

一昨年は私の体調が思わしくなく、去年は息子が発熱し、
と、2年連続で祭りをしみじみ味わえなかった為に、私個人の中では
「ただ普通に、お祭りに行きたいのじゃ!」とココロに決めていた今年。

ところが、私の意気込みとは裏腹に、
夫も息子も風邪気味で通院中・・・というコンディションの中(^^;)
私は全力で家族のモチベーションをあげ>妻&母として必死でした
最終日の夕方、といっても6時すぎですが、そろって市街地に繰り出すことに成功♪


歩行者天国になった道をプラプラと歩きながら、
鎌倉町のお肉屋さんでコロッケ&メンチカツを食べ♪
本町17号沿いのカフェの店先でビール&唐揚げを求め♪

「お化け屋敷に入りたい!」と意気込んでいたはずの息子(幼稚園年長児)が、
いざ、軒先前に来たら、お約束のように
「(小学)2年生になったら(入ること)にするよ(^^;)」
とヘソ抜けになったので
「本物が見えていたくせに~!」とからかい、

と、ごく普通に、お祭りのお囃子を聞きながら雑踏を謳歌することができました。

ホント、これ↑がしたかったのよ~(TT)
お祭りに行ける程度に生活できる、今に感謝。健康第一じゃ。しみじみ・・・


因みに、
ホンモノが見えていたらしい息子の過去は、こちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/37461286.html



というわけで、以下は、
久しぶりに味わった、うちわ祭り雑感♪>あくまでも3日目の夕方以降、私が見た限りの話

・着崩れちゃった娘さんは結構いましたが、着崩した浴衣姿の女の子が比較的少なかったかな?>ヨイコトじゃ 
・しか~し、左前の浴衣姿の女の子を単発で2人発見・・・。近しい方、教えてやって下さい(TT)
・全体的に浴衣姿は少なかった印象です。>そうです私、女の子ウォッチが好きなんです(^^)

・そんな私が、会うのを一番楽しみにしている美人さんは

イメージ 1

 こちら仲町区の御方々♪ 山車・屋台の背後も見逃せませんわ(^^)>写真は3年前のものです


・最終日のお祭り広場、各町区解散!のあと、星川通りのテキ屋さんたちが一斉に
 店の照明を落としたのには驚きました。何かルールでもできたのかしら?

・昔、独身で身軽だったころ、
 通行規制解除直前の道路掃除、要するに地元の方のお手伝いをしたことがありますが、
 その頃に比べたら、ゴミのポイ捨てが少なくなりました。>もちろん、まだ、ありますけど・・・。
 ゴミ箱の設置数が、ずいぶん増えているんでしょうね。

・そして、何気なくも時間きっちりに進行していく行事の数々。
 うちわ祭りの何がすごいって、私はこれ↑だと思ってるんです。
 もちろん神事が第一ですが、タイムテーブルを組んでいく年番地区の御苦労というか、
 御負担は相当なものだと察します。
 でも、それが誉れだという意気込みで取り組まれるのでしょうね。格好いいなぁ


やっぱり、いいものですね! おまつり(^^)
来年も、元気に行けますように♪
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php