毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

てくてく秩父街道♪

国道140号。
現在では、国道17号熊谷警察署交差点を起点(終点とも)とし、秩父方面に延びる道がこれにあたります。
写真は、17号を市街地から籠原方面に向かって、ココス手前にある標識↓。

イメージ 1

警察署前で407号から切り替わる4車線道路↑は、元来の140号のバイパス道にあたり、
その昔は、この警察署交差点より南方にある、17号石原北交差点↓(日産サティオ埼玉北のある所)が、
国道の起点でした。写真↓でいうと「市立勤労会館」へ向かう道ね(^^)

イメージ 2

廃線となった東武妻沼線跡地の「カメの道公園」地内に「秩父道しるべ」等の3基が現存するので、
そのことはご存知の方も多いと思います。
現在、この勤労会館方面へ向かう道↑の呼び名は、
「旧140号(旧道)」または「秩父街道」「秩父往還」>少なくとも私の周囲では、そう呼んでます(^^;)


しかし、一番上の写真の国道140号(バイパス)が、まだ設置されてなかった一昔前は、
その下2番目の写真、現在の旧140号が「新道」と呼ばれる秩父への主要道路でした。
そして、
この「新道」に対し「旧道」と呼ばれた道があります。
これは、近世から秩父巡礼の道として発達した「徒歩街道」であり、
また秩父(昔の呼称は秩父大宮)へ、絹取引の商人たちが往来したシルクロードでもありました。

実は、熊谷市内の秩父街道沿いには、この「徒歩街道」が一部残存しています。

というわけで、新春(?)企画、
石原~広瀬~大麻生(深谷市の手前)まで、この「新道」&「旧道」ルートを辿ってみたいと思います♪
というか、
既に歩いて写真を撮りまくった末に、確認を兼ねて色々調べだしたら、
現在、収拾がつかなくなってます(TT)



どんどん新しいコトに手をつけていく私(^^;)

皆さんも薄々感づいているとは思いますが・・・そうです、ワタクシ、あきっぽい女なんです。
やりたいコトなんて、いくらでも、あります!

と、居直り気味に、今年もマイペースでいきますので、
どうぞよろしくお願いします。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php