毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

きくちひろき店舗です

地元ブロガーさん達の間でもファンの多い、17号沿いのラーメン店「きくちひろき」さん。

実は、まだ、
私は伺ったことがないのですが>行ったら定休日だった(TT)とかで、なかなかチャンスが(^^;)
店舗の前を通る度に、見上げてしまいます。

見上げる理由は、もちろん看板テント上(奥?)の建物の装飾♪

イメージ 1

美しいと思いませんか?


「広告看板」の観点からすれば、
ファザード全体をテント装飾することもできたでしょうに、
元々の建物の装飾をチラ見(魅)せする、私的には、たまらない演出!

お店のオーナーさんのセンスだとすれば、素晴らしいの一言です(^^)

元々は、何のご商売をなさっていた建物なんでしょうね?
さすがに私の記憶にも、全く映像は残っていません・・・。

イメージ 2

そして、ロングで見ると
その東隣の建物も、二階の格子が美しい、実に堂々とした出し桁造りになっていて、
現役でご商売をなさってます。

日配の食品を扱ってる印象があったので、タウンページで調べてみたら、
卵などを扱ってる「鳥幸商店」さんとのこと。


昔の建物を使い続けていくのって、
通気性がありすぎる(?)為に空調は手間暇かかるだろうし、>私の実家が、まさに、そう!
建物自体のメンテナンスとかも結構大変なのでしょうけど、
こんな風に表通りに面して頑張っているお店&建物を見ていると、何だか嬉しくなります(^^)

あ、でも、
見てるだけじゃなくて、消費者として、お店廻りもしなくちゃ♪

地元商店を支えるのは、地元民ですものね~(^^)
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php