毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

駒形神社、ふたたび・・・

イメージ 1

実は、いまだに<駒形神社↓>を引きずってる私。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/53246788.html

駒形神社だった敷地をまだ権現坂から覗き込んでない!行って見てこなくちゃ♪」
と、思い立ったはいいけど、

今日は時間があるけど、天気がダメ。
今日はいいお天気なのに、行く時間がないっ。
と、延ばし延ばししているうちに今日になってしまいました~。

神社跡の敷地では八重桜が咲き、権現坂から下を見ても、春の陽で草が茂り、
予想はしてましたが、緑の茂みしか見えませんでした・・・ハハハ

また、冬になったら、確認してみます~(TT)


写真↑は、今日行った駒形公園の駐車場にいた鯉のぼりの群。
気持ちよさそうでした♪



でも、鯉のぼりのネタだけじゃ寂しい(?)ので・・・、

イメージ 2

こちらは公園駐車場脇にひっそりと↑ある「犬魂碑」。
平たく言うと動物供養塔ですが、謂われは不明です。

駒形公園の近所に、とても大切に供養されてる「如意輪観音」があるので、
その流れの関係で、はじめは安産祈願の「犬供養の碑」かと思ったんです。
でも、安産祈願の様子をうかがい知ることはできませんでした。

可能性として考えられるのは、丘陵地帯なので猟犬の供養塔かもしれませんね。>勝手に予想してます!

参考までに、
如意輪観音」は、女性達による安産と子育て祈願の行事の本尊で、
江戸期~明治期にかけてが、信仰の隆盛期でした。
いずれ、如意輪観音信仰についても、記事にしたいと思ってます。>いつになるかは、未定です(^^;)

イメージ 3

そしてこれ↑は、
公園敷地脇に放置(?)されてるらしい、古~い荷車のナンバープレート。
現役だった時は、トラクターとかに曳かれて農作業時に公道を走ってたのだろうから、
鑑札がついたんでしょうね。>これも予想・・・



こんなトコロばっかり見ながら、ウロウロしている私です(^^;)