毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

今年も鯉のぼりの季節です

イメージ 1

4月の第1週の週末が、我が家の「鯉のぼり掲揚 DAY」です。
大体、桜の終わる時期となりますね。

毎年、書いてるような気がしますが、今年も(多分)同じ事を書きます(^^;)


子どもの頃、近所の兄弟のお宅でも、
新学期の頃になると、鯉のぼりを庭に揚げていました。

学校に行く道すがら、
私は毎朝、風の中をゆったりと泳ぐ鯉のぼりを見るのが大好きでした。


あれから数十年、
そんな少女時代の記憶も、どこかに沈み込んでしまったような
高齢出産で~す♪な、私のところに、息子がどうにか無事に生まれてくれたとき、

「庭に鯉のぼりを揚げよう」
と、すんなり決めてかかってる自分がいました。


そう、私は、自分の為に、
自分で泳ぐ姿を愛でたくて、
鯉のぼりが欲しかったのです。(^^;)



この時期は、
常に天気&風の具合を意識しなくてはならないし、
自宅も長い時間留守にはできない等と、制約が大きく
正直言うと「たいへん~(^^;)」なのですが、

近くを散歩している小さな姉妹たちが、
長い時間、じっと鯉のぼりを見つめている姿などを見ると、
「彼女たちも、いつか息子が生まれたら、鯉のぼりを揚げようと思ってくれるかなぁ」
と、ぼんやり考えたりもします。 


つながれ、思い。
つながれ、文化。

私は、そんなふうに、暮らしていきたいなと感じます。