毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

編集中記

駒形公園へ行ったときのこと。

近所で畑仕事をしていた年配の方にお話を伺っていたとき、
まぁ、当然と言えば、当然なのですが、
「神社についての聞き取りをしている理由」を尋ねられました。

「好きで、知りたいだけなんです~♪」
なーんて、身も蓋もない本音をベロンと口にするわけにもいかず、

「私の父が御正村の出身で、少し神駒形社の話を聞いたことがあって、もっと知りたくなった」
と当たり障りのない道筋に触れ、訊かれたついでに父の名字を伝えたら、
「あぁ、熊谷の○○屋さん(←私の実家の屋号です)トコの娘さんかい!」・・・・と

ひぇ~っ!!

悪いことはできませんです~!>してませんけどね(^^;)


私の実家は、ごく普通の個人自営業で、
有名である は ず が な い んですけど、>有名だったら、総領娘として二代目を継いでます~(^^;)
それでも、私のことが「父の実家(本家)の姪っ子」だと判ってしまう恐ろしさ・・・(TT)

そう、でもこれが恐ろしくも、ありがたいことで、
市街地の方(大体はご商売をなさってるお宅の方)に、
地元の話を聞くとき、私の素性をザッと説明するのですが、
実家のことを話せば大体判って貰えるし、

父は独立する前、本町にあったお店(今は廃業)で住み込み修行をしてたので、
「そちらのお店で父がお世話になった」ことに触れると、
昔のことを聞くのにも、話が通りやすいという利点があるのです(^^)


いつか、
巡りめぐって、私がこんなブログをやってるという情報が、
実家の両親に届く日も、そう遠くではない気がします・・・。



狭い世間で成り立ってるのかもしれない、狭い熊谷♪


いまだに、こんな昔の気風が残っているのは、残念なことでしょうか?


事象の解釈は、立ち位置によって変わるものですが、
私は、ネガティブに捉えずに、前向きに共存していきたいです(^^)