毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

「旧御正村」道路元標

イメージ 1

みなさま、こんにちは。
長~い夏休みをいただいておりました(^^;)

さすがの熊谷も涼しくなってきましたが、
まだ、記事ネタを探しに行くほど動き回れないので、
どうしようかな~とウダウダしていたところ、
夏休みに入る前に、下書きしていた記事がありました。>ラッキー♪
これを使いたいと思います!

意外に勤勉だった夏休みの前の私に拍手♪



さて、

私は息子を連れて、江南の図書館によく通ってます。

資料の多様さからいえば、駅南口の市立図書館に軍配が上がるのですが、
如何せん、あそこは駐車場が狭い!
小さなお子さん連れのママたちが、意外にも多く利用していて、
平日の昼間でも、駐車場は結構、満杯。
「土手向こうの河川敷に駐車してね♪(という文面ではないけど)」の看板が恨めしく感じます(TT)
若くないこの身には、過酷な指示なのよね~

なので、私は江南に行ってるわけです(^^;)
あそこは駐車場が広いから、安心。
児童書も充実しています♪


という枕を挟んで・・・
今回は旧江南町にある道路元標の紹介です。

御正(みしょう)村と小原(おはら)村が合併して、江南村になったのが、昭和30年。
そして昭和60年には町制施行。で、今年から熊谷市

その旧御正村役場だったところには、現在、旧江南町JAがあり、
そこの南側道路脇に、御正村道路元標があります。>写真↑陰刻が見づらいですね・・・

ちなみに、私の父はこの御正村出身です。(^^;)

今の江南北小学校が、御正小学校だったそうで、
当然、江南南小学校は、小原小学校。

個人的な意見ですが、こっちの↑旧村名を冠した小学校名の方が、
とっても素敵に感じるのは、私だけでしょうか・・・?


ちなみに中学校は、昭和34年に現在の場所に創設されてますが、
それ以前は、私の父に聞いたところ、
「旧御正小学校の敷地に隣接して中学校があった」のだそうです。
今で言うと、小学校校舎の西側の敷地がそうだったのかな?


よって、旧小原小学校の敷地内にも中学校が併設されていた、
ということなんでしょうね。>未確認ですが(^^;)

で、父に言わせると、
「御正小には校歌があったが、中学校には校歌はなかった。」
と・・・・

え~っ?
本当ですかぁ?


ちょっとそれは↑何かの折に確認を取りたいのだけど、
今は、これで精一杯(TT)

どなたか、旧御正中学校の校歌の件、なにかご存知でしたら教えて下さ~い。>他力本願♪


涼しくなったので、ボチボチ旧小原村と旧大里町の方を
ウロウロしてみようと思ってます。

道路元標、見つかるといいな~