毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

個人面談に挑戦。(親として)

学生の頃、
先生(担任)から突然名指しされ、
「後で職員室(に来い)。」とか言われると、

「まずい!一体何がバレたんだ? つーか、何か私、悪いコトした?」
と、チキンちゃん丸出し状態になり、
でも結局、<只の雑用事&事務連絡だった・・・チッ>という経験がよくありました。

いえ、正直言うと、
働くようになってからも上司に呼び出されると、か~な~りっ、
「何マズイ事したんだ?私・・・!」
と、ビクついたことは、相当回数あるんですが、

結局、
「こんな事で呼び出すなよ!こっちは忙しいんだから!!」と、
<悪態つきたくなるような、急を要しない連絡事項>だったりして・・・・


要するに、親として、幼稚園の先生と
向かい合ってお話しする面談が、昨日あったのですが、

一人で勝手に、妙に緊張している、私がいました(^^;)



結論は
「特別には何もない」>あたりまえ
なのですが、

面談が始まって、担任の先生の第一声は、
「○○ちゃん(の園での様子)はですね・・・」
と、間があいたあと、
こらえきれないように、クスクスと笑い始められた先生。>お気持ちは、わかります!!

母は
「あぁ~すみません!三の線にしか、なれない男なんです~」と
フォローになってないフォローをするしか、術がありませんでした。>息子を実家に預けてきて正解でした(^^;)



息子は私に、幼稚園でのことを「聞き出される」のを好まないので、>私もそうでした(^^;)
息子が自分の意思で話してくれることしか、様子は伺い知れなかったのですが、

基本的気質は、真面目で頑固。>これは家でも同様。
でも、意外としゃべりーなので、女性受け(園児から先生まで)がヨロシイようで・・・。

「癒されてます~」と評されたときは、
「息子は一体幼稚園で何をしてるんだ!?」と不安になりましたが、
まあ、大体、予想してた通りの園生活のようで、安心しました。

母としては、昼食を残さずしっかりと食べてきてくれれば、それでOK!

あとは好きに過ごしてきてくれ♪
という感じです。


来年の面談でも「プクククッ(^^)」と、笑われる程度に
このまま「総領の甚六」街道を邁進するのかなぁ、息子よ・・・。