毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

陣屋町:本町1丁目商店街

イメージ 1

ここは、私のお気に入りの商店の町並。
でも先月始めあたりから、気になっていた事がありました。

少しづつ、それぞれのお店が閉店していき、
とうとう5月下旬には、17号に面したアルザン(パン屋さん)が、閉店。
(6月下旬には、赤城町に移転開店とのこと)

「これは、なにかある!」と、
突撃したのが約1週間前のこと。

閉店なさった食堂のおじさんが、丁度、玄関脇にいらっしゃったので、
お話を伺いがてら、写真を撮らせていただきました。

UP↑してあるのは一番奥が、国道に面したアルザン、手前に床屋さん、食堂、出桁造りの建物。
この出桁造りは、とても見事なものなので、一見の価値があります!!

建物のテイストは、まちまちだけど、
商店街として建物の高さが揃っているから、統一感があり、見ていて綺麗♪



おじさんのお話によると、
通りに面した商店街のスペースに、神奈川の不動産屋が(賃貸?)マンションを建てるとのこと。

個人的に
「これ以上、町中にマンション建てて、どうするつもり?」という感がありますが、
それ以上に、この町並が消えてしまうのが寂しいです。


子どもの頃、食堂で夕ご飯食べたり、
働くようになってから、お花屋さんで花束作ってもらったり、
結構、ここの商店街は愛着があったのですが・・・。


今日、プリントした写真を
食堂の片付けをしているおじさんの許に届けてきました。

「記念になれば」と、商店街の並び全てのお店を分割して撮ったので、
おじさんもとても喜んでくれました(^^)



私も、跡を継がなかった自営業の娘。

実家の写真も、そのうち撮っておかなくちゃいけないんだろうな~と、
ちょっとしみじみした、初夏の昼下がり。