毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

3歳児健診

イメージ 1

市役所から3歳児健診の通知が届きました。

簡単な問診票と当日持参する尿検のビニール袋。
あと、聴覚と視力の検査は平素の自宅でして貰いたいという主旨で
それらの検査票と手順の説明とかが同封してあって、結構「大がかり」という印象・・・(^^;)

まあ、トラブルの早期発見がメインの目的ですから、仕方がないんですけどね♪


で、その問診票、
色々と質問があるわけで、

ごっこ遊び」は、どうにかできる。
近所に同世代のお宅がない為、今、「仲のいいお友達」は殆どいないけど、
春から幼稚園に通えば、友達はきっとできる。
「トイレや着替え」は、まだまだ練習中!

そして、その中に「丸○が描けますか?」という質問があったのです。
私の息子は・・・・「かけません」(^^;)

でも先日、何やら真剣にクレヨンで遊んでいるので、
「何かいてるの?」と聞いたところ「(ウルトラ)セブン!」と歯切れのいい返事が。
息子は、大学ノートサイズの画用紙帳に、ペッと描いては次のページを延々と繰り返してました。

写真がその現物ですが、大きく貼るのは心苦しいです~(TT)

因みに、どこで「セブン」を覚えたのかは、私たち夫婦にはワカリマセン・・・



たかが3歳児、されど3歳児。
奥が深いです。