毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

yoshiさんのバトン、受け取ります!

暫く本調子ではなかったのですが、復調してきました♪
体調がよくないと、何をするにも「おっくう」になりがちです(^^;)
少しづつ、ペースを戻していきたいです。

さて、
yoshiさんからのバトンです♪
ネイティブ熊谷人として、これは参加しなくては!


お題は【熊谷】

◇好きな【 】
◇こんな【 】は嫌だ!
◇この世に【 】がなかったら・・・
◇次に廻す人、5人(『指定』付きで)

アンカーですが、ご容赦のほどを(^^;)


◇好きな【熊谷】
・桜堤 >見事!の一言につきます(お気に入りの場所はここでは公言できません。許してね)
・うちわまつり >お囃子の練習の音が聞こえる頃からウズウズ~(^^)
・花火大会 >会場直下で大の字になって鑑賞するのがサイコー!
・洗練されきってないトコロかな~街も人も♪ >野暮ったいかもしれないけど、それがいいのよ♪

◇こんな【熊谷】は嫌だ!
・これ以上、夏が暑くなるのはカンベン!
 >昔「今日は暑いな~」と思ってたら、気象台発表が39度だったことがありました。
  これが続いたら、人の住む場所として危険です(^^;)
・典型的な地方都市によく見られる、妙な(?)開発。
 >市街地は、地価の高騰でどんどん駐車場になってしまったし
  周辺部も古い家並みのトーンをひっくり返すような宅地開発がチラホラ。
  様々な理由が重なっての結果だとは思うけど、私はちょっと無粋だと思ふ・・・。

◇この世に【熊谷】がなかったら・・・
・まずは、平家物語の「敦盛」のくだりが、ない。 >信長は最期に何を謡うことになる!?
・そして歌舞伎では「熊谷陣屋」が存在しない。 >幸四郎さまの演目が減ることに・・・
・東京で知り合った私の両親が、2人で居を構えたのが熊谷なので、
 私自身が存在しなかったかもですね(^^;) >いや~熊谷があって、よかったよかった♪

◇次に回す人
・アンカーなのです。みのがしてね(^^;)


昔から交通の要所だったため、歴史のある商業都市だった熊谷。
今でも「商い」分野では、大きく展開してる企業(お店)が、かなりあると思います。
でも「商い」は「産業」ではないので、「産」のお店がもっともっと増えるといいなと思います。
身近なところでは「食」でしょうか?
ファミレス・コンビニ・スーパーは、確かに便利だけど、
地元の「食べ物屋さん・食材屋さん」に私たちは、もっと親しんでもいいかなと思っています。
結局、熊谷のこの先を決めていくのは、消費者である私たち地元民なのですから(^^)


yoshiさん、バトンありがとうございました。
こんな機会をいただかなければ、
熊谷について、しばし真面目に考える時間をもつなんてなかったと思います。


熊谷、いいところですよ♪・・・あついけどね(^^;)