毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

初めての福袋 : フォション

イメージ 1

写真が、曲がってる・・・(TT)
気を取り直して行きましょう!



「博打打ちのような気がして・・・」と、手を出せずにいた福袋ですが、
①食べ物なら、②百貨店なら、③どうせなら地元が、いいだろう。
ということで、3日の10時すぎに八木橋の地下に突撃しました。

お店の東側、地下直結の階段前で車から降り、
私が買い物をする間、夫と息子は近所を1周してくるという作戦。

フォションはお店前に3000円の福袋(写真)と、店内にパンの福袋もありました。
パンも魅力的だったのだけど、この日は夫の実家にご挨拶に行く前だったので、パス(^^;)

実は、我が家では年末に紅茶葉を切らしてしまい、
三越ハロッズダージリンに3600円を使う代わりに、フォションの福袋を買おう」と
決めて来たので、できればアップルティーとかだと
とても嬉しかったのですが、>まあムリでしょうけど・・希望は高く望むもの♪

中身が確認できるよう紙袋の口の開いてあったフォションの中身は、「フルーツセット」でした。
写真左から、
チョコサンドのリーフ型クッキー・グレープジュース・レッドフルーツティーアプリコットジャム
となります。

通りすがりのお客様は、かなりの方がフォションの福袋の中を覗いて確認するのですが、
この「フレーバーティー」で悩んでしまう方が多いように見受けました。
缶横記載の説明によると
「チェリー、ストロベリー、ラズベリー、赤すぐりの赤いフルーツをミックスした紅茶」とあり、
たしかに、酸味の強いフレーバー・・・?と、
人によっては、好みの分かれ目ラインに乗ってるかもしれない内容。

でも、ベリー種特有の甘い香りに酸味がほどよく効いて、美味しい紅茶でしたよ(^^)
アフタヌーンティーとして、小振りなケーキとかと合わせると、いいのではないかと思います。



そして、
この日はあともう一つ、フォションの目の前にある「今半」の福袋を
夫に頼まれていたので、そちらに移動。

私が行ったときには、テーブル上の福袋は残り少なくなっていて、
「まずは並ばなくては、どうにもならぬ!」と
テーブル前で会計をしている方達に「最後尾はどちらになりますか?」と伺ったのですが、
目をそらして応えてもくれぬ・・・(--)どういうことかしら・・・?

実際の最後尾の年配のご婦人が「こちらですよ」と遠くから教えて下さり、並びましたが、
そのご婦人の前の人で、福袋は完売。
「残念だったわね~」と、そのご婦人と笑いあいながら今半を後にしました。

それにしても、
・・・みなさん、私より年上の方達↑ばかりだったのに、
どうしてあんな簡単な会話さえ応えて下さらないのでしょう・・・?

みんな福袋を楽しみたくて集まってるのだから、
その場を心地よく共有しようという気持ちを
お互いにもてるといいのになぁ~

「一足遅く買えなかった」という現実より、
現代世相の事実の一端に触れてしまったことのほうが、ショックでした。


でも、バーゲンや福袋って、「そうやって手に入れるもの」なのかしら?(^^;)
マスコミの取り上げる、ニュースを見ると、そうとしか思えない気もします・・・

「戦って手に入れろ」というなら、私もそれなりに変身はしますけどね。