毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

今年の年賀状。

イメージ 1

デジタルの時代に、自作のゴム版画です。

社会人になって「当たり障りなく、使い回しのきく年賀状を」と考えたときに
ゴム版画が浮かび、以来、毎年作ってきました。
よって写真は、12年前に作ったゴム版の使い回しです。
年月は転がるが如し。あれから干支が1周したのかと思うと恐ろしいです・・・(^^;)

これに「プリントごっこ」で謹賀新年とか住所とかを入れて、
表にパソコンで宛名を印刷すれば、完成♪

実は今日の時点で、もう完成はしてるのですが、
記事をアップするのが、か~な~り、遅れました。
この時期は流石にバタバタしてて、PC前にじっくり座れません(TT)



12月に入り年賀状を作るとき、
「プリントごっこ」の作業の所を、PCでカバーできないのだろうか?
と、いつも思うのですが、いざ年賀状を作る段階では、
「ワードとか筆まめとかをいじって、ハガキの字配りのデザインなんてやってられないわ!」
と、いつもの慣れた「プリントごっこ」に走っています。

きっと、来年も同じことを繰り返すでしょう・・・


私には、よくわからないのですが、
ワードとかで、同じ画面上に「縦書き・横書き」の文字は入るのでしょうか?
今年の年賀状↑で言うなら、亥の右には縦に謹賀新年。下に横で住所氏名。

それが出来れば「プリントごっご」の作業が減るんだけどな~


追伸:
この我が家の年賀状は、それほど枚数を作るわけではないので、あまり心配はしていませんが、
万が一、お手元に届いたりしたとしても、「Y!でブログやってるでしょ~」とか
つっこまないでくださいませ(^^;)
素知らぬふりをしていただけると、嬉しいです♪
理由は、単に恥ずかしいからです・・・