毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

子供のアンテナ

私事で、恐縮ですが・・・

自営業の長女として生まれた私は、日曜日や年末など、
両親の仕事の忙しいときに限って体調を崩し、寝込んでいることが多かった気がします。
症状としては、発熱や嘔吐。ドクターには「自家中毒」と診断されてました。

まぁ当然そんな事態になっても、両親は家で仕事をしてますから、
接客中は私一人でひたすら寝ていなくてはいけないわけで・・・。

布団をかぶりながら、
「どうして(親が)忙しいときに、こんなことになっちゃうんだろう」と
答なんて出るはずもない疑問を追求していた記憶があります。




さて、
そんな私も無事(?)に成長し、どうにかヒトの親になり3年。
息子と共に、右往左往しながらの毎日ですが、
快調に師走の家事遂行街道を爆走していたら、今朝、明け方前に息子の発熱が発覚。
いきなり39度でした(^^;)

腹痛を訴えるも嘔吐等はなく、結局、夜にはどうにか熱は治まりましたが、
只の甘ったれになりはてた息子は、さしずめコアラ。
今日一日、年末スケジュールは止めて、息子の側でゆっくり過ごしていたときに
ふと思い出したのが、↑の自分の子供の頃のこと。

あぁ、放っておいたつもりはなかったけど、
目を掛けるだけで、普段より手をかなり抜いていたかも・・・と、反省。

子供は敏感ですね。体を張って親の愛を試そう(得よう)とするのでしょう。

ちょっとだけ、ペースを落として、いつもの自分で過ごしましょう♪



・・・ということは、
バリバリ仕事を進める私は、今の私らしくないということなのね(TT)
息子よ、そんな不抜けた母でもよろしいのか?
私はラクでいいですけど(^^)

夫からは「もうひとがんばり!」の注文がつきそうですね(TT)