毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

初挑戦、入園グッズ

イメージ 1

先日、幼稚園で「入園のしおり」なる物をもらって以来、
入園前までに用意しなくてはいけない小物を作っていたのですが、どうにか形になりました(^^;)

スモック・手さげ・体操着入れ・上履き入れです。


「家にある布(端切れ)で、何とかすればいいか~♪」とか思いながら袋物から作っていた途中、
MAPLEさんのブログ記事で>TB参照
「入園当初は自分のものと他人のものとの区別が付きやすいように
同じ生地でそろえた方が良いということなので」
という情報を入手。・・・ぇえっ!?(驚愕)

言われてみれば、確かに布柄が揃ってる方が本人には勿論、
他のお子さんにとっても「これは○○さんの」と所有者がわかりますよね。

しまった~バラバラじゃん!
でも運良く(?)すべて青チェックというテイストでまとまっている!
ということで、そのまま制作を続行(^^;)

「可能なときに1行程をすすめる」という細切れ作業だったので、
かなり時間がかかりましたが、楽しかったです♪



折に触れ、息子に「これは幼稚園で着る服ね」とか、
「幼稚園に行くときに使うカバンだよ」と話をしながら作っていたのですが、
如何せん本人には「来春から幼稚園に通うようになる」という自覚が全くないので>いいのか?
今ひとつ制作者の手応えは得られず(TT)

でも先刻、この記事の写真を撮っていたら「僕のカバンの写真撮ってるの?」と聞いてくれました。

ありがとう~
作り手は、その一言がうれしいのよ(^^)

言葉は、言霊。
私(主婦)は、それが貰えれば何だって頑張れちゃいます♪