毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

サツマイモ収穫

イメージ 1

昨日今日と熊谷は雨です。
その前にどうにか、サツマイモの堀り上げができました。

果菜とかは「できあがった順に収穫」でかまわないのですが、
芋類の収穫は一気にやらなくてはいけなので、
実は、二の足を踏んでたのです。>重労働なのよ(^^;)

でも日曜の午後、夫に「芋を掘るぞ!」とハッパをかけられ、どうにか着手。
私は蔓刈りをしただけで、サツマイモは夫と息子で堀り上げてくれました。
イモを切らないようスコップで土を崩すのが、
夫は楽しかったみたいです。ヨカッタヨカッタ♪(^^)v

サツマイモは、虫の被害にも遭わず、大きすぎるほどに出来上がりました。
苗はベニアズマを植えたつもりでしたが、
何故か「白いサツマイモ」もできていました。>写真上部

たまたま家に寄った私の母に聞くと「ダイハク」という種で
昔は干し芋にして保存食にしてたそうです。

小さい芋を蒸かしてみましたが、どちらも甘くておいしかったです♪


しばらくは、サツマイモづくしになる模様・・・。

お菓子にしてもいいのだけど、
食物繊維が多く、低カロリーだから、私はそのまま食べたいなぁ。

でも夫は「まずは天ぷらでいってみよう!」とリクエストしてくれました。
もしもし?太るのを気にしていた筈では・・・?>夫は夏に痩せ損なってるのです

収穫の秋は、もれなく悩みもついてきます(^^;)