毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

幼稚園、お試し保育中。

先日3歳になった息子。
一応、来春からの幼稚園入園を予定しているので、
何通か来たDMのうちの2園に、夏前から「お試し」に通っています。
大体、隔週末の午前中(1000~1200)で月に2回のペースかな?

今日は、その内の一園で「お試し」があり、夫と3人で行きました。
園庭で「ミニ運動会」だったのですが、はじめの準備体操時から、
息子は私の手をふりほどき、脱走。
さっさと遊具の高いところに登り、あっけにとられる夫を見下ろしていました(^^;)

そのあとの大玉転がしとか玉入れとかには参加してましたけど、
歌ったり、ダンスしたり、発表したりを「みんなで」するのは、どうも息子の趣旨に反するようで、
じっと周囲を観察するか、その場で黙って寝っ転がるか、脱走するかなんです(^^;)
頑固なまでにマイペースな息子をみて、夫は「俺は、あんなじゃなかった」とボヤいてました。

じつはその昔、「幼稚園はちゃんと座ってなくちゃいけないから、イヤ。嫌い。」と発言したのは
この私なのでした。↑先日、実家の母から衝撃の事実が!(^^;)

息子よ、私のそんなところは、似なくていいです・・・。


それにしても、さすが私学だけあって、幼稚園は千差万別です。
私は2園しか、まだ見ていませんが、
その二つだけでも、本当に違う!

放牧に近いと言ってもいいほど、大きくのびのびと活動を進める園。
しっかりと内容を練って、きっちりと子供たちに声をかけて活動する園。
時間に余裕があったら、もっと他の園の「お試し」も見たかったなぁ。

でも、これからは運動会のシーズン。
最低4園は行くつもりで、予定を調整中です。
運動会だけでも、園の雰囲気はわかりますものね。


なんだか、「教育ママ」っぽい内容ですかしら?

でも、私個人としては(今ハヤリの)体育も音楽も英語もやらなくていいんです。
それよりも子供たちには、集団生活の基礎基本を教えて欲しいとういか、
たたき込んで欲しい!というのが希望でして(^^;)

そう、「お試し」のおかげで、
息子の課題は、お勉強系のカリキュラム以前にあるということが、判明。
あの天衣無縫キャラは、幼稚園の先生方にお手数をおかけするだろうな~と、
今から恐縮です(^^;)

まあ、3年みっちり仕込んでいただければ、少しはどうにかなるんではないかと・・・


集団生活を通して、息子は一体どう化けてくれるのか、
クレヨンしんちゃん」みたいな爆弾暴言技も身につけてくるのでしょうか?

幼稚園を楽しみにしているのは、実はこの私だったりして♪