毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

続報・ど根性トマト

イメージ 1

「雪くま」第3弾書きます!とか、言ってましたが、先にこちらを・・・(^^;)

以前、勝手に生えてきた庭のトマトのことを書きました。以下リンク
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurasou14/37284794.html

サツマイモの苗の側に生えてきたトマトだったので、
いつしか生い茂る蔓の中に飲み込まれていて、
どうなってるのか判らない状態が暫く続いていたのですが、
先日、サツマイモの蔓を刈り込んだら、(蔓返しはしません)
地面に茎を倒しつつも、トマトが結実していました♪

どうやらミニトマトではなく、普通のトマトのようですね。
肥料やりも脇芽かきも何もしてないのに、よくもまあ勝手に育っていてくれたものです。
あまりの健気さに、すこしは手を入れてあげようと思い、
支柱を立て、実が熟すのに必要な体力が保てる程度に枝葉を空いておきました。

今年買ったトマト苗の方は順調に収穫できたので、もう終わりなのですが、
まだこちらのど根性トマトは、これから暫く楽しめそうです。>美味しいといいな♪

今日は畑仕事をするつもりだったのですが、
思ったより晴れ上がってしまったので、もう少し日ざしが弱まるまで「待ち」の状態です。

蒸し暑さが消えてきたことに、夏の終わりを感じますね(^^)

早く種まきをしないと・・・!