毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

主婦雑感

対象を絞り損なった、怪しげな会誌のタイトルのようですね(^^;)

ブログの更新ペースが落ちました。というか、落としましたというか・・・。

今は一息つきましたが、
連日の暑さで、菜園の雑草刈りが手をつけられず、
曇りを見計らってチマチマやってたら、ものすごく時間がかかってしまい、

そんなことしてたら、もう大根とかニンジンとかの種まきの時期に入っていて、
土を起こして石灰まいて、肥料すきこんで、畝を立てなければ
その肝心の種まきまでこぎ着けないのですが、
未だ、草刈り終了で作業は停滞しています。

まずい!
種まきは、時機をはずせば収穫はないのだ。
というわけで、今暫く、野良仕事の日々です~。


さて、野良作業のいいところは、「無」の境地に入れること♪

非常に飽きっぽい私にとって、俗に言う家事は結構な苦行です。
掃除しても汚れる床、洗って干して畳んでしまってもまた出てくる洗濯物、
作っても作っても消えていく食事。

夫には「作っても食べてもらえない食事、の方が問題なのでは?」
と言われましたけどね。
でも私の言いたいことは、そういうことではないのよ。

こう書いてると、自分でもくだらない悩み(?)だと思うのですが、
この地味な毎日の繰り返しの家事に、こんな風に疑問を持つとドツボにはまるんです。

なので、野良に出る私。
無心に草を抜いたり、土を耕したりしてると、1~2時間はあっという間♪
夫からは「現実逃避」と形容されますが、
考えることと言ったら、朝昼晩のメニューぐらいしかない今の私は、
「もう、それは飽きました。考えたくもありませーん!」と言いたいときもあるんです~

で、今日の本題ですが、
主婦は、アイデンティティーをどこに見いだすかが、難しいです。
一般的に主婦業を評価することは、まず、ないから。

「自分の信念」なるモノをもっていれば、評価云々など、気にするのは具の骨頂。
なる見解があるのは知ってますが、
でもね、鏡がないと自分は見えないでしょ?

私は一人で生きているわけではないから、
やはり「誰かに映し出された自分」を見て、自分を意識してるんです。
だから、主婦は危険。

主婦のやってる仕事は、あまりにも日常に馴染んでいるから、やっててあたりまえ。
そして、やらなければクレームが来る。
そう、「やらないとクレームが来る」という評価のみなんです。
それが映し出されて見える自分。
主婦業をするモチベーションとしては、ネガティブでしょ?
「サボると怒られるから、やりまする~」って言う感じで(^^;)

主婦の人が、鬱っぽくなっちゃったり、色々なイミで弾けちゃったりするのって、
背景にこれ↑があるんじゃないかな~と思うんです。
みんな「自分」の手応えが欲しいのだと・・・。

とか、草むしりしながら、無の境地の端っこの方で考えていたのですが、
私がブログをどうにか続けてるのも、
そんな「鏡」が欲しくてなのかな~と、思いました。

正直、主婦業に不満はないんですけどね。
とりあえず、みっちり働いたし、納得して仕事は辞めたし。
ただ、世間知らず指数が上がっていくのでは!?という不安はあります(TT)


という訳で(どういう訳だか・・・)
主婦・主夫をパートナーにもっている方々には、ぜひ、
この地道で、ある意味自己研鑽の修行をしている家事担当者に
ときには感謝の「言葉」>態度にあらず!
を送ってあげてくださいませ♪

その一言で、家事はいくらでも楽しくできてしまうものですから(^^)

私が楽しいと思えば、世の中は楽しい。
でも、楽しいと思えるのは、誰かの存在があってこそなんです♪


中途半端な文章で失礼。

「雪くま」第3弾に行ってきましたので、後日アップします。