毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

微動だにしない、体脂肪率・・・(TT)

イメージ 1

夏、それは私にとって、体重を減らす時機。

基本的に暑い熊谷ですが、冷房の苦手な私は、
原則的に自宅でクーラーはつけません。>今年はまだ使用してないの・・・

暑ければ暑いで、汗をかき、(化粧はすぐ崩れるから、日焼け止め程度でおしまい!)
どうしようもなければ、息子とシャワーを浴びる。
すだれ&遮光カーテンで直射日光を遮り、窓を開け風を通す。
植物の水やりのついでに、打ち水をする。

家事+こんな感じで結構マメに動いて過ごせば、体重はストン!と落ちたんです。
そう、去年までは・・・。

でも今夏は、食事に気を配れば体重は落とせるのですが、
体脂肪率がビクともしない。

食事制限だけでは上手く痩せられないということは、運動不足。
というか、基礎代謝が落ちてる!

息子(15kg)を抱き上げる、日々の筋トレのおかげで
上半身、特に腕と肩まわりは、ラグビー選手のように逞しくなってしまい、
腰痛と肩こりで、長年お世話になってる鍼灸の先生にも
「(上半身が)厚くなりました・・・?」と遠慮がちに指摘を受ける始末(TT)
なのに!
変わらないのか? 体脂肪率よ!!

と、いうことは、
問題は(言いたくないけど)上半身ではない部位が、モンダイなのね・・・(TT)

確かに、足腰の筋力が落ちたという自覚はあるんです。
腰痛の原因として、姿勢の悪さも指摘されてますし・・・。

なので、お手軽にできる全身運動「縄跳び」を始めました。
今日は手始めに300回。
恐ろしいことに、連続して50回も跳ぶことができなかったです。
合計300跳ぶのに、何回引っかかったか判りません。

以前は500回跳んでたのだけど、流石に「加齢」を自覚して300で止めたの(^^;)
しばらくは300で様子を見ていきます。

明日、筋肉痛が出たら、まだ少しは「若さ」が残ってるということで・・・

美容というより、健康のための運動という感じなのが、
己の人生の貫禄(?)を感じます・・・。トホホ



追記:8月11日

長年愛用の跳び縄の写真をUP。
筋肉痛は、今日になってもあまり出ていません。
でも足はダルく、昨日にも増して上手に跳べませんでした。
一応、それなりに、効いてる模様・・・。

今日はこれから(息子がお昼寝から目が覚めたら)、
「雪くま」第2弾を挑戦しに行きたいのですが、さて、どうなることやら・・・