毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

胎内くぐり

イメージ 1

熊谷で「胎内くぐり」といえば、高城神社が有名ですが、
あくまでも神事なので、当然、ご近所というか、どこの神社でも催されます。

今年は、子供の頃によく遊んだ、荒川神社(見晴町)に行ってみました。
公園と併設だし、それほど大きな建物があるわけではないのだけど、
こぢんまりとした「町内のお祭り」という感じでGOOD♪

本格的にお参りが始まる夕方前に行ったので、
社務所に氏子の方々がいるくらいで、とても静かでした。


夜は夜で、
20年(?)ぶりぐらいに、家族と高城神社に出かけたのですが、
・17号沿いの露店の数が少なくなった>昔は信用金庫の場所から露店が並んでた。
・子供(主に中学生)だけの集団が多かった。>そろそろ帰宅した方がいいのでは・・・?
と、妙なトコロに視点がいってしまう自分に気づき、
私も年をとったのぅ・・・と、しみじみしてしまいました。

実家の母は、赤城神社(赤城町)の胎内くぐりに行ってきたとのこと。
なるほど、当然あそこでもやってるわよね。石原の総鎮守だもの。
というわけで、来年行こ~うっと♪


6月30日の話題なのに、タイムリーに書き込めません(TT)
でも、気にしな~い!>・・・でね♪(^^;)