毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

航空自衛隊基地さくら祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私は、生まれも育ちも熊谷ですが、
今まで、自衛隊基地の「さくら祭」には行ったことがありませんでした。
混んでて、駐車場待ちがすごかったら、悲しいので・・・

でも実際は、行ってみないことにはわからないし、
息子も「飛行機」と「ヘリコプター」の区別ぐらいは出来るようになったし、
というわけで、行ってきました熊谷基地へ♪

家を出たのがお昼前だったので、絶対に駐車場への道は混んでると思い、
基地東側の道から、南の日立金属を回って駐車場へ。
案の定、基地西側から進入する反対車線は結構な渋滞で、これが正解でした♪

会場の桜は、ちょっと盛りを過ぎてしまってましたが、それでもお見事。>写真③

息子は大きなヘリコプターにウハウハし>写真①

売店の焼きそばを頬張りながら、ブルーインパルスのデモを堪能。
因みにカメラには収まりませんでした(^^;)>写真②

私は学生さんのドリルを楽しみにしてたので、それが見られただけでも満足♪
以前見た防衛大のドリルと比べると、学生さんの年齢が熊谷は若い分、
エレガントさに今ひとつ及ばずだけど、
真剣に演技しているのが、すごくよく伝わってきました(^^)
今思えば、写真を撮ればよかったのでしょうが、
昨日のあのときは、自分が楽しむのに夢中でしたね・・・。

近くで見ていたご高齢の方が、
「今の若いモンには、こういうことをさせなきゃいかんよ」
と、しみじみ呟いていたのが印象に残りました。

因みにドリルとは、>以下、あくまでも私見です
50人前後の集団が、太鼓のマーチに合わせて行進しながら
隊形のフォーメーションを変えていくアトラクション。
最後に、手に持つ長銃の空砲を撃ってフィニッシュになるのがお約束・・・?

行進の際の頭や肩はブレず美しい限り♪
もちろんミスなんて、私は未だ見たことありません。
練習に練習を重ねた末の集大成だというのが、よくわかる演技だと思います。



でも私、<頑張れベアーズ!>状態の練習風景から、ドリルを堪能したいなぁ・・・
「メイキングビデオ」って、ないのかしら・・・?(^^;)


追記:
topのお気に入りブログ<見栄子日記 from 熊谷>に
9日の熊谷基地の写真があり、ブルーインパルスもドリルも掲載されてます。
ご覧になって下さい♪