毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

初めてのお正月準備

今までは、
夫の実家に年末年始は入り浸っていたのですが、
「家も建てたのだし、家族で過ごしなさい」と夫のお母さんに言われ、
見よう見まねで、お正月の準備に明け暮れる年末です。

正月飾りって、いつどこに何を飾るの?
おせち料理って、一体、どんな料理?
その前に、クリスマスの飾り(リースとか)を片付けないと・・・
こんな感じで右往左往しています。

でも、3段重に詰めるおせち料理のルールとか、
おせちのいわれとかを学ぶ機会になりました♪

初めて作ったお煮しめも、どうにかうまくできたし、
黒豆じゃないけど、花豆も破けることなく煮上がりました。
田作りは、アーモンド小魚で代用・・・
きんとん、伊達巻き、かまぼこ、昆布巻きは、八木橋で張り込みました。

新年をゆっくり過ごすためには、年末にその倍働かなければいけないことも実感・・・。

でも私、珍しくイベントを楽しんでます♪

クリスマスはイマイチだったけど、お正月はすんなり取り組めました。
日本人のDNA(?)を感じますね>自画自賛(^^;)
来年は、きんとんを手作りしてみたいです~

と、前向きな姿勢を見せつつ、これからエビの照り煮に取りかかりま~す♪

皆様、よいお年をお迎え下さい。