毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

凡庸である。ということで得られる幸せ

イメージ 1

今日は息子が早く寝たので、ここに来れました♪>「ら」ぬき(^^;)

先日、第2子育休中の友人の所に遊びに行って、聞かれました。
「お昼とか、何作ってるの?」>訳:自分と子供の分を作るのは面倒でない?
「掃除とか、毎日できる?」>訳:大変でしょ?

フルタイムでバリバリ働く彼女にとっては、
掃除は休日がメインだろうし、上の子の幼稚園弁当は
「近所の実家のバーバにおまかせ♪」だから、
育休中の今、丸一日「ただの主婦」としての労働内容を考えたとき、
24時間で、どのように主婦業を回してるのか、
聞きたくなったのでしょうね。

正直、「毎日のお昼を作る」のは、大変です。というか、面倒です(^^;)
自分の食事だったら、チーズとクラッカーとかで適当にすませられるけど、
子供がいるから、そうも言ってられなく、
で、結局は「使い回し」に落ち着いてます。
つまり、前の晩の夕食を取り分けておくのですね。

残り物をリメイク!なら聞こえはいいのですが、
私の場合は、残り物をチン!という、ただの暖め直しですが(^^;)

掃除も、毎日すべてを綺麗にすることは物理的に無理なので、
「今日は水回り」とか、攻めるポイントを日替わり週単位で決めてます。
で、特に掃除に関しては、午前中にしかやらない。
所用でできなかった日は、それは、それ。

そんな主旨の返答を友人にはしましたが、話してて、
「かなり低次元の主婦ぶりかも・・・」と自己分析してる自分がいました。


写真は今日の夕飯のメイン。
<蒸し上げた粗挽き牛ミートボールのクリーム煮>になる前の段階。
お肉を蒸す前に、蒸しパン(おやつ)も作りました♪
早い話、手順が悪いから、午後は早めに夕飯の準備に入らないとイカンのです。

でも、日差しの入る暖かい部屋で、午後のおやつ作りと兼ねて
夕食の準備に入ることができる自分は、平凡でも、幸せだな~と思うんです。

純粋に、夫に感謝。


ちなみに、夕飯のミートボールは、それなりにおいしくできました♪>ホッ(^^;)