毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

枯れ木も山のにぎわい・・・?

イメージ 1

やばいです。
玄関脇のサザンカの葉が、落ちてます・・・と言うより、
朝までは写真のように、かろうじて葉が残っていたのですが、
午前中の強風のために、今見てきたら殆ど丸坊主状態に!

去年の秋、深谷の花木センターで「白いサザンカがいいの♪」と、
買ってきた幼木ですが、1年でこのありさま!・・・ショックです(TT)

陰樹としても耐えられるようにと、選んだサザンカですが、何がいけなかったのか?

ちなみに、その隣に植えていたサツキも樹勢が衰え、
道路から玄関までのアプローチに置いておくには、あまりにもショボくれてしまったので
夏の終わりに抜いたばかり(^^;)
水仙は元気に芽を出し始めたし、蔓ニチニチソウヤブランは元気にしているのですが・・・。

樹木を植える前に、十分に土作りをしなかったのが原因かと推理する私。

今年の春~夏に、ほとんど樹木が成長しなかったんです。
それなのに、10月に入って異常なほど蕾を付けはじめたので、
これは、サザンカ自身が異変を感じて
実をつけよう(子孫を残そう)としてるな・・・と、様子を見ていましたが、
どうやら予感的中。

新芽の兆しはあるけど、このまま冬に突入して大丈夫なのかしら・・・?
第一、葉がないのよ?
常緑じゃないサザンカって、枯れ木ってことなのでは?

とにかく、今期はもう手は入れないことにして、様子をみます。
春以降に、植え込みの植物を出して土を作るわ・・・

道との境の植え込みに使ってる、サツキも元気ないのよね~
ずっとハダニと戦ってる私・・・(TT)