毎日が夏休み in 熊谷

Yahoo!ブログより移転しました

はぴウエーブのタイル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

熊谷駅北口西側、クネクネの道に変身した商店街、その名も「はぴウエーブ」。
    小声で(^^;)>私の個人的感覚では、元来の「熊谷駅西通り商店街」が好きです!

バリアフリーとなって早3年、+駐車違反の取り締まりが強化されてから
のんびり散策できる通りになりました。

写真を撮った日(夕方)も、クロネコのお兄さんが台車をゴロゴロさせながら
道を行ったり来たりのお仕事に精を出してたりして・・・

でも、例に漏れず「取り壊し」の波が幾重にも降りかかっている地区でもあります。

まぁ、そのことは置いといて・・・



「はぴウエーブ」になる前は、商店街のお約束で
アーケードが歩道上にあったのですが、>特に南向きのお店にとっては「焼け」ちゃうものね(^^;)
バリアフリー&デザイン上の関係で撤去。

よって遮蔽物がなくなり、商店の街並が見渡せるようになっています。

すると気になるのが、ファザード。>正面装飾のことです



(多分)「はぴウエーブ」になるときに、既存のお店で申し合わせたのでしょうか?
ファザードにそれぞれ独自のタイル装飾がなされています>写真↑

ロングだとこんな感じ>サムネイル①
アップで迫ってみたのがこっち>サムネイル②

もしこれが↑アーケード時代(昭和30~40年)からの装飾だとすれば、エクセレント!


何処かのお店に突撃して、確認してくればよかったです~。

またの機会にでも♪



最近、私は出かけた先で「突撃取材もどき」をしています。
そこで得た情報の断片が、後に一つのストーリーとして繋がった時の嬉しさは格別です♪

昨日、その繋がった話を実家の母に延々と語ったら、
感心はしてくれましたが「あなた一体、どうしたいの?」と聞かれました(^^;)

どうしたいって・・・

ただ「知りたい」だけなのよ~(TT)



-----------------------------------------------------------------------


熊谷の市街地は、
大正末期の大火事と終戦前夜の空襲の2度、街の大半を焼失した過去があります。

その後の時代から残ってきた建築物も
さすがに「世代交代と維持管理」という現実の中で消えつつあります。

「時間との戦い」をひしひしと感じつつ、記録を取っています。


文 責 : さくら